Cafebar 無次元空間

chirahon.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:◆コンピュータ( 6 )

ブラウザSleipnirを入れてみた

長年愛用してきたブラウザ、Operaがなぜか突然起動できなくなり、
アンインストールして再インストールしようと思ってもインストールできない。
なぜだかわからないけど。
そのうちインストールできるようになるのかもしれないけど、
当面はFirefoxをメインにすることにしました。

しかしちょっと重たいんだよねぇ。

もうちょっと軽快に動かせてOperaやFirefoxに似たような
ブラウザがないかなと探していたところ、
Sleipnir(スレイプニル)というブラウザを見つけました。

で、早速インストール。
うん、ページ読み込みが速い!
やっぱり軽いねぇ。
これから使っていくといろいろ不便なところも出てくると思うけどね。
Portable Sleipnirというのもあって、USBメモリに入れて
外出先でも自分のブラウザとして使えるみたいです。
これもおいおい。

ブラウザはあまり多く入れ過ぎても「お気に入り」の管理がタイヘンになるけど
IE以外には一つぐらい入れておくのはおススメです。
一度IE以外のブラウザを使ってしまうと二度とIEには戻れなくなりますけど。(^^)


Sleipnirはここから
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/
(※自己責任でお願いします)
b0035937_13573425.jpg

[PR]
by erijoh19 | 2009-04-04 13:49 | ◆コンピュータ

ブラウザいろいろ


「『Firefox』、ユーザーの75%はダウンロードしただけで使用せず」(Yahooニュース)
これまでに1億人を超える人々が Mozilla Foundation のオープンソース Web ブラウザ『Firefox』をダウンロードした。ダウンロードしたかぎりは、それを使うだろうと思ってしまうが、必ずしもそうとはかぎらない。実際、Mozilla によると、ダウンロードした人の75%は、はじめにダウンロードしたあと積極的に使っていないという。...(後略)


私のメインブラウザはOperaですが、Firefoxは2番手として使っています。
OperaもFirefoxもIEよりずっと使いやすいのに、ダウンロードしただけなんてもったいない。
IE7になってやっと導入された"タブ"仕様もOperaではとっくの昔に導入。
結構何ページも同時に開いておいても大丈夫。
IE7のタブはとにかく使いにくいし、何ページか開くとやっぱり重い002.gif
おまけに7になってからセキュリティ強化されたのか、さらに使いにくくなってる。
そんなわけでIEはどうしてもOpera、Firefoxで開けなかったページのみに使用してる。
未だにIEをメインで使ってる人って忍耐強いなぁ。
[PR]
by erijoh19 | 2008-10-04 16:03 | ◆コンピュータ

久しぶりにパソコン雑誌を買ってみた

パソコンを使用し始めた時は「Windows Start」という雑誌がお気に入りで
時々買ってたけど、
最近は見かけなくなったので廃刊になったのかな。002.gif
数々のトラブル対処法とかパソコンの使い勝手を良くする方法とか
すごく役に立ってた雑誌だったのに残念。007.gif

Windows Start以外では「アスキー」をたま~に買うぐらいで
最近はピンと来るような雑誌にお目にかからなかった。

昨日たまたま電器屋の雑誌コーナーで見つけたのがこれ。034.gif
b0035937_17165531.jpg

ソフトバンク クリエイティブ社の「PC Japan」
ちょうどマルチメディア特集だったので手に取って見ると
なかなかおもしろそうだったので、即買い。
値段は¥980とちょっと高めだけどポイント使えたので。011.gif

内容的にもWindows Startに似てるのでこれからまたお世話になりそう。016.gif
[PR]
by erijoh19 | 2008-08-23 14:32 | ◆コンピュータ

空気の読めないウチのPC

先週、普段のようにフツーにPCのスイッチを入れると、
途中まで進むがその後進まずフリーズ状態。
OSはWinMeですが、ずっとMeのロゴ画面が出たまま。
前にもこういうことがあって、レジストリの復元をして直ったことがあるので
また同じようにやってみたところ、今回は戻らない!
セーフモードで起動してもやはり同じところで止まる。
「ああ~これはもうダメだ」ということで、結局再インストールすることに。
まったく、年末のただでさえ忙しい時にごねなくてもいいじゃん。(-_-;)

再インストールはそれほど時間はかからないけれど、
周辺機器をいくつも使っているのでそのドライバソフトのインストールやら
インターネットの設定やらWindows Updateやらがメンドい。
ブックマークも最近ちゃんとバックアップしておかなかったので
少し古いブックマークをインポートしたら、なんだかタイムスリップしたような気分。
マリノスのHPを見ようと思ってリンクをクリックしたら、
「リンクが見当たりません」の表示。
え~~~?マリノスどこへ行った~~!?
と思ったら、古いHPのリンクでした。(汗)
そんなに長いことバックアップしてなかったのね。(-_-;)
(よいこのみなさんはこまめにばっくあっぷしましょうね。)

コンピュータ自体も買った時の2000年末に逆戻りで、なんだかなぁ~。
フォーマットしたのはCドライブだけだったので大切なファイルはそのままだけど、
年賀状のレイアウトも作っておいたのにバックアップしていなかったから消えた!
幸い、妹に頼まれた分と両親の分は印刷し終えていたので良かったのだけど、
自分の分は作り直し。(-_-;)
それでも使った素材は他ドライブに保存しておいたのでセーフ。
ただいま取り掛かっている最中。
(ほれ、ネットで遊んでないで続きをやりなさい!(^^;)
ので、今年の(来年の?)年賀状は大幅に到着が遅れますのでご了承ください。m(_ _)m

私はXPに乗り換えずにMeのまま今も使ってます。
WinMe搭載PCを待って買ったと思ったらしばらくしてXPの発表。
すぐにXPに乗り換えるのもバカらしかったので
その後のOSを待っていましたが、すごく待たされました。
しかしやっとVistaがお目見え。この時を待っていたゾ~!
Vista搭載PCを買うのは来年春以降かな。楽しみ♪
[PR]
by erijoh19 | 2006-12-31 22:15 | ◆コンピュータ

故障って案外そんなもの

今日、知り合いのプリンタが動かなくて困っているので見てほしいと言われたので
プリンタドライバやら説明書やらをDLして用意して行ってみました。
プリンタ自体の電源は入るのでプリンタの故障ではないらしい。
PCとの連携が悪いとすればドライバソフトの再インストールかなぁ...
と思いつつ、とりあえずUSBケーブルの故障も頭に入れて接続を改めて見てみると

USBケーブルがLAN端子につながれていた...( ̄□ ̄;

つなぐというより"差し込んでみた"というところか。
USBケーブルをLAN端子につなぐことなど私には考えられないことなのでビックリ。
ちゃんとUSB端子に接続しなおしたら、プリンタは何事もなく普通に動きました。
故障って案外そんなものです。
前に他の人にも見てもらったけれど、全然わからなかったらしい。
どこを見てたんだろう...?

もしかして

アタシって天才!?(*゜▽゜)m。★.::・'゜☆


...あ~あ、また勘違いしてるヤツがここに一人。(-_-;)
[PR]
by erijoh19 | 2006-02-10 17:57 | ◆コンピュータ

スパイウェアWin Fixer 2005にご注意!!

新年早々こんな書き込みをしなきゃならないなんて。

今日F4関係のリンクをたどって台湾のサイトを回っていたら、突然こんな表示が出るようになった。
b0035937_21343658.jpg

もっともらしい文章ですが、なんとなくヘンな感じ。
文章の最後なんかまるでブログペットが書いたような。
怪しいのでもちろんキャンセルして表示を消しても、何度も出てくる。
心配になったので、ダウンロードしろと言ってくるWin Fixer 2005なるものが何なのか検索してみた。

すると、なんと、それはスパイウェアの一種!
キャンセルボタンを押して正解だったのだが、表示が出るのをなんとかして止めなければ。

いろいろ検索してみるとSpybotというフり-ソフトでスパイウェアを修正・削除できるよう。
↓ここのページを探しあててSpybotをインストール、検索してみた。
Spybotのインストール

ひとつぐらいは入ってるかもしれないなあ~と思っていたら、
検索結果は13エントリ!!
う~~~む...いつのまにこんなに侵入したんだ...
オンラインショッピングをよく利用するのでホントにゾっとする。
ありがたいことにSpybotがなんとかしてくれたらしく、今のところ上の表示は出てこなくなった。
とりあえずホッです。
ウィルスに不正アクセスにスパイウェアかぁ...
住みにくい世の中になったなぁ。(え?)

みなさまもスパイウェアにはお気をつけください。
スパイという名前だけに、気がつかないうちにあなたのパソコンに侵入してるかもしれません...
(トワイライトゾーンか? w)
[PR]
by erijoh19 | 2006-01-02 21:41 | ◆コンピュータ

★スペイン初優勝おめでとう!!そしていよいよJリーグ再開!★なんでもアリの無次元空間。サッカー、野球、亜細亜芸能など好きなコト、モノを詰め込みました。


by erijoh19
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31