人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafebar 無次元空間

chirahon.exblog.jp ブログトップ

ホン・ミョンボ コーチ インタビュー

ホン・ミョンボ コーチのインタビュー記事がもうひとつありました。
前にあげた記事と重複している部分もあります。
(急いで自動翻訳を修正したので修正し損ねている部分もあります。)
“ヒディンク・アドフォカート, 階級を超えて討論楽しんで”(朝鮮日報)


2002年には ‘ヒディンク号’の主で, 4年が経った今年には ‘アドフォカート号’ の後輩たちの精神的支えでワールドカップ舞台に出たサッカー代表チームのホン・ミョンボ(37) コーチ. 監督が変わって選手たちは休みに入ったが彼には休息がない. 彼は3日始まる 4週過程の ‘大韓サッカー協会1級リーダー講習会’に参加する. ヒディンク, アドフォカート監督が韓国サッカーのために残して行く ‘宿題’を解決するために新しい手始めをするのだ. ピム・ベアベク新任代表チーム監督がコーチでお勧めした彼に去る30日会った.

―今回のワールドカップの結果に満足するか.

“個人的な目標だった 1勝1分け1敗はおさめた. トーゴは勝つことができるし, フランスに負けてもスイスとは喩えることができると思った. 選手たちは自信感を得たはずだ. 2002年を抜いたワールドカップで私たちが先にゴールを奪われた後逆襲してたたかった場合はなかった. フランスに先制ゴールを奪われて喩えたということはそれほど実力が向上したという証拠だ.”

―今回のワールドカップで一番震えた瞬間はいつか.

“フランス戦の時であった. 私たちはフランスより5分先に競技場に出てウォーミングアップをした. 一歩遅れて出たフランス選手たちがウォーミングアップをしながらうちの選手すぐ側まで近付いた. 頭をこわく持ち上げて ‘気 けんか’をかけて来た. それで私が背中向けて阻んだ. その日フランスの積極性は本当にすごかった. 初ゴールを奪われた時2001年の0対5の敗北を思い出したが, うちの選手たちがよくしてくれた.”

―トーゴ戦から 0対1で立ち後れたまま前半が終わった. ロッカールームで選手たちに何と言ったか.

“チームワークの問題を言った. ‘皆が間違いをしたがお互いに督励してくれなかった. 後半にもあやまちをする可能性がある. お互いに督励しながら最善をつくそう. 私たちが一番力を発揮することができることは精神的なのだ. 失望な競技を見せてくれない’と言った.”

彼はこのごろ選手たちの個人主義性向に対して声を高めた. “世界最高のチームも技術, 体力以外に精神力を強調するのがこのごろ成り行きだ. 私たちは以前に強かった精神力が弱くなりながら個人主義に流れるようで心配だ.” 休み時間や団体に移動をする時ポータブルゲーム機に耽った選手たちが横でものを言っても聞けない場合が少なくなかったというのだ.

―パク・チソンを側面攻撃手でよく立てたことは何の理由か.

“パク・チソンの能力を最大限活用するための選択だった. コンディションがあまり良くなかったパク・チソンが守備でももっと活躍してくれることができなくて残念ではある. 実はチソンは負傷もあったし, 体力が100%ではなかったから守備負担を減らしてあげる必要があった. チソンがミッドフィールド位置に立ってから相手の集中守備に支えれば私たちの攻撃は易しくない.”

―中央攻撃手でアン・ジョンファンではないチョ・ジェジンを先に出した理由は.

“選抜構成をおいて何時間も討論をした事がある. 一日は監督がコーチたちに紙を配りながら ‘スターティングを書いて見ろ’と言った. 結果はほとんど似ていた. アン・ジョンファンとチョ・ジェジンはスタイルが違う. アン・ジョンファンが先発に出てから支えれば, チョ・ジェジンが後で投入されると言っても長所をいかしにくい. 一方チョ・ジェジンが初盤に出て相手守備を振って体力負担を与えれば,動きが鋭くてシュートが良いアン・ジョンファンの效率性が高くなる. 結果的にトーゴ戦で逆転ゴールを入れた.”

―スイス戦の二つ目のゴールはオフサイドではなかったか

“ベンチでは球がイ・ホの足にあって屈折される場面がよく見えなかった. 副審が旗をあげてから下げることだけ見えた. イ・ホが功を取ってパスしたのではなくて球が折れたことだからオフサイドだと思う. あの時失点しなかったら状況が変わることもできた. 私たちが急(せ)きまくっていたし, スイスの選手たちは多くの負担を感じる時だった.”

―オランダ出身のフース・ヒディンク, アドフォカート監督とともに二度ワールドカップを行った. 何を学んだか.

“彼らは戦術, 選手起用問題などに対して階級を超えて討論をすることを楽しむ. たまには触りなく争う. ‘コーチが監督にあのようにまで言っても良いが’ して驚いたりした. 討論する時はしんらつだが正確でオープンされている. 訓練も明らかな目的がある. 単純ながらも基本に充実だ.”

―今回のワールドカップで学ぶことがあったら.

“強いチームたちのセットプレーがとても威力的だった. キックの正確度がすごく高くなった. 相手チームが意図が分かりながらも失点する場合が多かったよ.”

―韓国と世界サッカーの格差はどの位か.

“ボールコントロール, パスなど基本技で大きい差を感じた. 体力はいつでも訓練で育てることができるが技術は幼い頃育てなければならない.”

―2002年仲間だったファン・ソンホン, ユ・サンチョルが TV 中継解説をしたが一度やって見るつもりはないか.

“SBSで解説をした事があるが私に合わない. ぎこちなかったりして, 90分始終騷ぐ自信もなくて….”

―後輩たちにしてあげたい話があったら.

“体力管理をうまくしなさい, お酒を飲むな, そんなことを言いたくはない. うちの選手たちは家庭もなくて自分の自身もいない. ひたすら合宿生活とサッカーだけだ. だから休息を与えてもお酒を飲むことしかない. 私も昔はそうだった. サッカーの外に他の生活もして見ると社会に出て適応することができる. サッカーをする時はサッカーに集中して, 休む時は他の世の中を経験しなければならない. ”

―今回のワールドカップをきっかけにサッカーリーダーの道に立ち入った. どんな監督になりたいか.

“アドフォカート監督が私にしてくれた話がある. ‘負けるのが恐ろしければ, 職業を失うのが恐ろしければ監督をするな’と言った. 面白くて攻撃的なサッカーをしなさいという意味で受け入れた.”

―ホン・ミョンボ奨学財団の運営はよくできるか.

“現在資産が14億ウォンだ. 利子として毎年30~40人に 100万ウォンずつあげる. 奨学金を受けた選手が今プロチームにも何人行っているのにその選手たちが成功して難しい後輩たちを助けることができれば良いだろう.”
(朝鮮日報)

by erijoh19 | 2006-07-01 00:09 | ◆サッカー

★スペイン初優勝おめでとう!!そしていよいよJリーグ再開!★なんでもアリの無次元空間。サッカー、野球、亜細亜芸能など好きなコト、モノを詰め込みました。


by erijoh19
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31