Cafebar 無次元空間

chirahon.exblog.jp ブログトップ

<記事>ユ・サンチョル "アン・ジョンファン, ペナルティーキックミスに死にたいそうだ"(バイメディア)

ユ・サンチョル "アン・ジョンファン, ペナルティーキックミスに死にたいそうだ"(バイメディア)

b0035937_23235573.jpg
重要なサッカーの試合でペナルティーキックに失敗した場合の選手たちの心的負担はどうかな. サッカーの試合を見る時こんな知りたい事が一度かかるに値する. これと関連, 国家代表サッカー選手で活躍してKBSサッカー解説委員に変身したユ・サンチョルがペナルティーキックミスした選手たちの心理負担を率直に言及, 人目を引いた.

ユ・サンチョルは9日放送されたKBS2 `イ・ホンリョル、ホン・ウンフィの余裕満々`に出演, ペナルティーキックミスした選手たちの負担を問う質問に次のように話の口を切った.

"例えば2002年アン・ジョンファン選手がイタリア戦でペナルティーキックを入れる事ができなかった時があった. その時終わってから話を聞いて見ると 「本当に死にたい」と言うほどにすまないと思った"

引き続きユ・サンチョルは " 私の場合にもペナルティーキックを入れれば勝つことができる試合なのに引き分けたのがとてもすまなくて選手たちの顔が見られない.先輩たちや周りでは「大丈夫だ, 気を使うな」という話をしてくれてもその話が耳に入って来ない. とてもすまなくて..."と選手たちが感じるつらさを率直に打ち明けた.

ペナルティーキックミスによる選手たちの心理的圧迫感と苦痛がどれほど大きいのかをうかがうことができるところ.

これと関連, この日のように出演したハン・ズンフィKBSワールドカップ解説委員は放送を通じて `試合の中で起き得る間違いはいくら上手な選手にも起き得る事だからスポーツと見られる.選手本人たちもとてもつらがるのに周辺でまであまり非難をすることはあってはいけない`という言葉を加えた.(バイメディア)

やっぱりあの時は相当辛かったんですね...
ずいぶん前にその後のハーフタイムでのことを再現ドラマにしたものを見たことがありますが、
ハーフタイムに、落ち込んでいるアン・ジョンファン選手に対してヒディンク監督が声をかけたことで
立ち直って、結果としてあのゴールデンゴールにつながったそうです。

昨日は同じくKBS2のHappy Together フレンズというバラエティ番組に
ユ・サンチョル兄が出演するというので、見ました。
司会はあの岡ちゃん似の人気コメディアン。
ユ・サンチョル兄が「ここに来てまで岡ちゃんか...」と思ったかどうかは知りませんが。(^^;
なかなか楽しい番組でした。
今日のこの「~の余裕満々」は見損ねたのでショック!(ToT)


これを書きながらTBSの開会式中継番組を見ていたら、開会式前にアン・ジョンファン選手の映像が流れましたね!
今回ももちろんゴール&ゴールセレモニーよろしく!!(^_-)☆
[PR]
by erijoh19 | 2006-06-09 23:32 | ◆アン・ジョンファン

★スペイン初優勝おめでとう!!そしていよいよJリーグ再開!★なんでもアリの無次元空間。サッカー、野球、亜細亜芸能など好きなコト、モノを詰め込みました。


by erijoh19
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31